賃貸物件探しはこうやって探そう!失敗しないためのコツとは?!

インターネット検索だけではいけません!

昔の賃貸物件探しと言えば、引っ越し予定の街の不動産屋に行き、どのような賃貸物件に住みたいのかということを伝えるところからスタートでした。もちろん最近でも街の不動産屋の利用は欠かせませんが、まずはインターネットである程度検索してからという人が増えたのではないでしょうか。インターネットでの賃貸物件探しは、仕事や用事で日中不動産屋巡りできない人にとっては大変便利なものです。引っ越し先の土地勘が無い人は、インターネットで調べることで、駅や商店街などの場所をある程度把握することができるでしょう。しかし、インターネットだけでは、実際に住み始めた時に思わぬ落とし穴があるかもしれません。賃貸物件自体ももちろんですが、車を所有している人は頻繁に使いそうな道路の道幅や一方通行でしか通れない場所、自転車に乗る人は駐輪場の場所など、直接街を訪れて歩いて見ないと気づかないこともたくさんあります。

できるだけたくさんの賃貸物件を見比べよう!

賃貸物件を探すときは、いくつかの不動産屋を利用してできるだけ多くの物件を内見するようにしましょう。不動産屋にも得意分野と不得意分野があり、複数の不動産屋を利用することで自分のお気に入りの賃貸物件に出会える可能性が高くなります。また、たくさんの物件を見比べることで「物件を見る目」が肥えてきます。「物件を見る目」が肥えてくると、同じぐらいの家賃なのにこの物件のほうが広くてきれいとか、家賃を少しプラスするだけで駅までの距離がグンと近くなる、などに気づけるようになってきます。

北斗市の賃貸は、比較的安いです。北斗市は函館市のベットタウンとして栄えて、新幹線の駅もあるため、便利な街です。